当ブログのコード部分のスタイルについて

Cocoon 標準のCSSを特にいじらずにこれまでブログを書いていたんですが、少し可読性が良くないなと感じることがあったので、せめてコード部分だけでも下記のようなスタイルを当てることにしました。

.entry-content pre{
	font-family: Consolas, Monaco, 'Andale Mono', 'Ubuntu Mono', monospace;
	font-size: 1rem;
	margin: 1.5rem 0;
	padding: 1.5rem 0.5rem;
	background-color: #303030;
}

フォント部分は、コードを表示するのに適したフォントのうち、Web Fontの利用やホスティングが不要なフォントを ChatGPT 先生に聞いた結果このような順でトライすることになりました。

背景色は VSCode のデフォルト値?をカラーピッカーで取ってきました。

今後も気が向いたら、スタイリングを改善していこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました